SSブログ

そろそろ2年です VOLVO C30 [自動車]

C30に乗ってそろそろ2年になるので、取り留めもなくまとめてみました。
1万7千キロ走りましたが、とりあえず故障はありませんでしたヨ。

燃費
燃費は遠出すれば11km/ℓを超えます。近くで買い物が多いと
9kmに近づきます。
排気量2.4ℓでこの燃費はベストではないですがまずまずでは。

乗心地
硬いんですが、タイヤに依存していること大だと思います。
もともとサスは硬めなんですが、タイヤの空気圧を高めにしたり、
気温が低いとホント硬い!!って感じです。
標準でつくタイヤは敏感です(こんなタイヤ初めて)。
逆に空気圧を低めにして夏場なら角は取れます。
ミシュランだったらどうだったんだろう と少々残念。

シート
400km走っても疲れません。これ以上連続運転したことはないです。

ハンドリング
語る車ではありません。が、前のクルマよりは曲がりますし、日常では
全く問題はありません。限界は高くないです(タイヤのせいかな)。
サイズが小さいしハンドルも切れるので取り回し楽です。
もう車大きくすることはないかな、エコだし。

AT
アイシン製らしいので普通に使ってるぶんには全く問題ありません。
マニュアルモードはあるのですが、シフトダウンで自動ではエンジン
回転数を合わせないので、あくまで、2速とか3速固定したいときに
使うもの(峠や首都高)。
3速から2速にダウンすると過大なショックのあとに車速に引っ張られる
ようにエンジン回転数が上がります。
ただ、シフトダウンでもちょっとアクセルを踏んだままでやれば、なぜか
ブリッピングします。
でもこれだと速度が上がってしまうので、ブレーキ踏みながら
となるので、純粋にエンブレだけで減速したい要求には叶いません。
パワーシフト 2.4ℓにも欲しいな。

オーディオ
プレミアムサウンド・オーディオシステム(650W、DYNAUDIO社製
10スピーカー)文句ありません。
調子こいて大音量にすると外に音が漏れます。お気を付けを。

注目度
今でもチラチラ見られたり、後ろについた車見てると、手ぶりでテール
ランプが斜めってだねって話てるのが確認出来ます。
でもC30とすれ違うことはまずありません。
いい車なんですよ。

その他
VOLVO売却の心配。
マイナーチェンジでマスクが大幅に変わること。

IMG_0445.jpg
タグ:volvo C30
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。